誰かのために…💛

先日実母を訪問し、マッサージをしました。81歳です。(*´▽`*)

一昨年肝硬変から腹水がたまり昏睡状態となり、目覚めたらせん妄になり意識障害から

認知症の症状がでてしまいました。介護5の判定・・・。

そこから医療と介護のスペシャリストの力と

母のもって生まれた運のよさで、様々な出会いとチャンスに恵まれ

現在は特養施設に入居しています。♿…

歩くことはできませんが、車いすからベットに自分の力で移動できるようになり

食事も排泄も少しの手助けでできるようになりました。

認知症の症状はありますが、きちんと会話ができ、思い出話をするのが楽しみみたいです。

(面白い作り話もありますが・・・)

今は介護4 今後まだまだよくなりそうです。

先日はじめてフェイスマッサージをしました。

頬がかなり固く、痛いかなと思いながらマッサージしていました。

問いかけに答えなくなったので「気に入らないのかな」と思いながら終了して

「どうだった。」と尋ねたら

「あーきもちよかった。頬がぽかぽかしている。」(´・∀・`)

とごきげんでした。鏡をみてしわがないと喜んでいました。

 

足や腕 腹部など訪問するたびに少しずつマッサージをしています。

フェイスマッサージは たぶんはじめての経験かもしれません。

女性の部分が呼び覚まされた瞬間でした。💄

 

誰かの手のぬくもりを感じることは何よりの励ましです。

母は何も言わないけど本心は私よりずっと苦しいはず・・・

わかっているよ。大丈夫だよ。

と肌で伝えることが少しでもできたらと今後も続けていきます。

 

お客様にも高齢の一人暮らしの方もいます。毎回の訪問を楽しみにしていらっしゃいます。

うつ伏せになれないので背中は座って、などいろいろ工夫をしてさせていただいてます。

お話しが面白く私も毎回お会いするのが楽しみです。❀

 

誰かのためにと思っていることは 結局自分のためになってます。

お客様にわたしも癒されています。💛

そんなセラピストの仕事を広めたい。伝えたい。

海外のように予防医療をもっと広めていきたい。

リンパドレナージュを経験してみませんか。

 

[ 誰かのために…💛 ]育児・教育,資格2017/12/18 01:15