春…嬉しい?苦しい?

4月 新しい職場に就職、お子様が入園入学の季節

何かが新しくはじまる 自分は変わらなくても周りが変わる

緊張の季節ですね。

体に力が入り、なんだか眠った気にならない。

食事がおいしくない もしくは食べ過ぎている・・・

 

あたたくなり季節が変わるということは、体にもストレスがかかります。

それに加え新たな人間関係、環境の変化で不調にならないというのが

不思議なくらいです。

睡眠や栄養が十分に摂れない…

様々な状況で 体が反応しココロも苦しくなり始めます。

 

 

24歳の春、私は入院していました。そして夏、手術をしました。

4年間幼稚園の先生として、4月からは学年の責任者として担任もきまり、

いっぱいいっぱいの仕事をしていました。

少しぐらいの腰の痛み、睡眠不足、栄養不足を跳ね返すくらいの勢いで。

3月末のある日 足に激痛が走り1歩も歩けませんでした。

腰椎椎間板ヘルニアでした。それも重症の。

 

判断が下った時 「終わった・・」と思いました。

 

勉強も仕事も頑張ればなんとかなるという

おごった考えを持った私に

神がくだした判断だったんですね。

 

手術をし ベットの上の生活になり、車いす~歩行器で歩く リハビリをする。

親が「今後は仕事を辞めて、家事手伝いをしてゆっくり直せば。」と温かい提案。

悲しくて悲しくて・・・

 

その時の看護婦長さんが

「せっかく元通りになる手術したのに何言っているの。

治らない、歩けない人もいるのに あなたは歩けるのよ。仕事ができるのよ。

職場から辞めろって言われない限り働きなさい。

それでもだめだったら次を考えればいいじゃない。

子どもも生めるように手術したのだからあきらめることはない。」

と言われ、思い直した。

 

その後 周りの多くの人に助けられながら復帰して

その後4年間つとめ出産を機に退職しました。感謝。

 

きっとその時の婦長さんの励ましのアドバイスがなければ

今の自分は いなかった。

 

それから健康は私の永遠のテーマです。

でも時々忘れます。

そのたびに何かきっかけが訪れます。

リンパマッサージに出会ったのも

そのひとつだったと思います。

 

多くの人が リンパマッサージに出会うことで

何かみつけて明日の一歩が踏み出せたら…

 

いいな♥